pythonでMySQL操作

pythonmysqlを弄る機会があったのでメモ。

Ubuntu上にpythonを入れる。MySQL

sudo apt-get install mysql

でインストールされているものとする。
pythonは2.7を利用し下記のvirtualenvなる仮想環境で実行する。
Ubuntuでpython - adragoonaの日記
つまり、pythonのpipがインストールされている。

pythonからMySQLへ接続するためにはドライバが必要になる。ドライバは色々と開発されているが下記をみるとMySQL for pythonが良さそうであった。
紹介マニアどらふと版: Python の MySQL ドライバはどれを利用すれば良いのか

MySQL for pythonubuntuへのインストール

以外に面倒だった。
まず単純に、

pip install MySQL-python

とやると何やらエラーがでる。内容は、mysql_configが見つかりませんよ。とのことらしい。
下記を見ると
linux - mysql_config not found when installing mysqldb python interface - Stack Overflow

sudo apt-get install libmysqlclient-dev

が必要らしい。
上記を実行後もう一度pipすると次は今度はPython.hがないよ!と怒られた。
下記を参考に
PythonでMySQLに接続する - でかいチーズをベーグルする

sudo apt-get install python2.7-dev

を実行後もう一度pipすると今度はおっけーだった。

pythonのコード

ここが参考になる。
MySQL - Python入門から応用までの学習サイト