読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PDFの奇数ページを左回転し偶数ページを右回転させる

Mac Linux

先日誤って奇数ページが右に90度、偶数ページが左に90度回転してる変な状態でスキャンしてしまった。

元に戻すには、PDFの奇数ページを左に90度か移転し、偶数ページを右に90度回転させる必要がある。

PDFの偶数・奇数ページに別々の処理をする方法のメモ。

pdftk

pdftkというコマンドラインからPDFを変更するツールがあるので、これを使う。

MacPortsが入っていれば

sudo ports install pdftk

でインストールされる。

pdftk A=input.pdf shuffle Aoddright Aevenleft output output.pdf

まず、pdftk A=inpput.pdfで入力ファイルを指定しAという別名を与えている。

shuffle D EはDとEを交互に結合する方法で、ここではDはAの奇数ページとEはAの偶数ページである。

Aodd及びAevenはそれぞれAの奇数ページと偶数ページを表している。AoddrightはAの奇数ページを左回転させるとう意味となる。

output output.pdfは出力先を指定するコマンドで、output.pdfに出力している。

もっと詳しい使い方は下記を参考にすると良い。

PDFをコマンドラインから編集できるPDFtk使い方メモ - Programming Log

pdftk(pdfツールキット)でpdfファイルを結合 - グズてつのぼやき