読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなブログでGoogle analyticsを使う場合に設定すべきフィルタ

はてなブログGoogle Analyticsを使う場合に、正しくアクセス解析をする為に幾つかフィルタを設定する必要があるが大きく以下の2つである。

  1. 自分自身のアクセスの除外

  2. ブログ記事を作成中のPreviewによるPVの除外

1については、色々なサイトで解説がある。例えば以下は分かりやすい。

Google Analyticsで自分除外用のCookie生成を簡単に行う方法(ブックマークレット) | 節約テクノロジ

今回は2について記す。

Previewの除外

Google Analyticsアクセスログを見ていると、/Previewというページへのアクセスがあることに気づいている人はいると思う。

この/Previewは、はてなブログの記事作成中に、該当記事をプレビューした際のPVがカウントされているので、自分自身のアクセスを表している。

間違いなく不要なので、除外する。

GoogleAnalyticsの「アナリティクス設定」->「フィルタ」->「新しいフィルタの作成」で以下のようなフィルタを作る。

20141201024037

これで保存をする。

確認法

はてなブログの記事作成画面に行き、プレビューを開く。

Google Analyticsのリアルタイムに/Previewのアクセスがなければ正しく設定されている。